パーソナルプロジェクトとは、生徒が自分自身で学びたいことを選択し、その分野に対する関心を深め、自ら行動する重要性を学ぶMYPの学びの集大成として位置づけられる活動です。
プロセス(探究過程)の記録、最終作品、レポートの3要素からなるパーソナルプロジェクトは、本校ではMYPを修了する10年生(中等4)で取り組むことを計画しています。MYPで学んだ教科の学び、教科に依存しない様々なスキルやグローバルな文脈を活かして探究を進め、計画、情報源とのやり取りや必要な情報の記録、アイデアの発展、プロジェクト過程の振り返りなど、これまでの学習成果を示します。
本校では、1年生(小1)から「個人探究」に取り組み、一人ひとりが関心のあることを継続的に深く探究する経験を重ねているため、個性的かつ挑戦的なプロジェクトに取り組むことが望まれます。