同好会・部活動

テニス

テニス同好会は、中学生新人テニス選手権大会(茨城県大会)で記録を残すことを目標に活動しています。

練習にはボールを打つ時間と体を鍛える時間がありますが、「すべてが自分のプレーにつながっている」という意識を大切にしています。

◇ 活動日数・内容

週に4回活動しています。時程を組み立てる話し合いから始まり、1回の練習で走り込み、ボールを使った練習、筋力トレーニングを行います。実のある練習とするために「面を作る」「ふくらはぎを鍛える」など、練習の目的を強く意識しています。

バレーボール

バレーボール同好会は、「最後まで全力で全員が絶対に諦めないチームになる」という目標を掲げて日々の練習に取り組んでいます。

1週間ごとにその週の練習したこと、チームの雰囲気などを振り返りながら自分たちの課題に向き合うように意識しています。技能だけではなく、部員でミーティングしながらチーム力を挙げられるよう頑張っています。

◇ 活動日数・内容

週に4回活動しています。平日はパスや筋力トレーニング、ストレッチを丁寧にやっています。土曜日はネットを張り、サーブやゲームを中心に、実戦形式の練習に多く取り組んでいます。練習内容は前の週の振り返りを基に変更しています。

バスケットボール

バスケットボール同好会は、「スポーツマンシップを学びながらバスケを上達させる」を目標に活動しています。

個々のスキルの向上とともに、1つのチームとしてお互いに高め合おうとする気持ちや相手の視点から考えていく思考を育成します。

◇ 活動日数・内容

週に2回活動しています。最初は下半身を鍛えるフットワークから始まり、ボールハンドリング、パス、ドリブル、シュートなどの基礎練習の後にゲーム形式の試合を行います。また、お互いに技術を教えあったり、上手い選手のプレーを動画で確認したりと様々な角度から成長していきます。

ダンス

ダンス同好会は、ダンスの楽しさを自ら感じ取り、発信していくことを目標にしています。

現在は人気のあるアーティストの振り付けのコピーダンスや、創作ダンスを中心に活動しており、今後は望祭をはじめとした様々なイベントに参加する予定です。

◇ 活動日数・内容

木曜日と金曜日の週2回を中心に、本番前などは月曜や火曜も活動をしています。

様々なジャンルのスキルをカバーするため、互いに相談し合いながら、柔軟体操などのウォーミングアップとダンスを行っています。

イラスト

イラスト同好会は、「好きなイラストを楽しみながらスキルアップしていく」ことを目標にしています。

個々が好きなイラストを描くだけでなく、様々なジャンルのイラストを描くことでスキルアップを目指し、描いたイラストを他の人たちにも見てもらう機会を設け、イラストの楽しさを伝えていく予定です。

◇ 活動日数・内容

月曜日と水曜日、金曜日の週3回を中心にイラストやマンガなどを中心に描く活動をしています。

他に合唱祭のパンフレット表紙のイラストを描いたり、図書室のしおり作成を行ったりもしました。今後はもっと学校行事に関わる活動をしていきたいと考えています。

家庭科

家庭科同好会は、家庭科のスキル向上を目標にしています。

様々な技法やコンテンツを習得することで、それらを組み合わせたり、使い分けたりすることで自分の「つくりたい」を形にする力を身につけ、仲間と切磋琢磨しながら楽しく活動しています。

◇ 活動日数・内容

木曜日と金曜日の週2回を中心に活動しています。

活動内容は、裁縫や料理など家庭科で学んだ技能や知識を活かしながら月ごとにテーマを決め、自分たちの好きなものを製作しています。これまでにハーバリウムや手作りの織機を使ったコースターなどを作成しました。

ボードゲーム

ボードゲーム同好会は、ボードゲームについて ①楽しむ ②強くなる ③作る ④広める の4つを活動目的としています。

楽しいゲームであり、優れたコミュニケーションツールでもあるボードゲームについて日々理解を深め、学校の内外にその魅力を伝えられるように活動しています。

◇ 活動日数・内容

水曜日から土曜日まで、週に4日活動しており、平日の水曜日から金曜日は15時40分から17時、土曜日は13時から16時まで活動しています。

活動時は、活動目的のうち「楽しむ」「強くなる」を実践するためにゲームに取り組んで、その後は振り返りを行っています。また、「作る」を実践するべく既存のゲームの評価を行ったり、ゲームの自作や、製作したゲームのテストプレイも行っています。

文芸

文芸同好会は、「皆と協力してたくさんの作品を作り上げていくことで、学校全体の雰囲気を明るくさせていこう!」という目標の下、同好会のメンバーそれぞれが一生懸命に作品を作っています。

作品は小説、音楽、装飾など様々です。

◇ 活動日数・内容

火曜日と木曜日の週2回、主に2つのチームに分かれて活動します。

1つは執筆活動チーム。共同作品を作り上げていきます。 もう1つはものづくりチーム。季節を感じられる、色とりどりの飾りを作って、雰囲気を明るく、楽しくしていきます。

写真

新聞・写真同好会は「技術力の向上」を目標にしています。基本的には自分の撮りたい写真を撮りながらスキルアップを目指していきます。

撮った写真を自分たちが書いた新聞などに載せ、多くの方に見せることで、写真の素晴らしさや楽しさを伝えていきます。

◇ 活動日数・内容

週に4回活動しています。現在は写真を撮ることを主な活動とし、自分なりに写真を撮って互いに見せ合うことをしています。 今後は、テーマを設けてどんな意図でこの写真を撮ったのか、題名と一緒に見せる活動を計画しています。